Maintenance
メンテナンス

トルネックス製品は、定期的なフィルタのお手入れが必要です。
一定の使用期間が経過するとフィルタは汚れていきます。

お家のキレイな空気を維持するためのフィルタお手入れ方法

ご自宅洗浄プラン

お手入れしやすいのでご自宅で洗浄できます

電子式集塵フィルタは、台所用中性洗剤でつけおき洗いしてください。
メンテナンスランプが点灯したらフィルタ洗浄の合図です。

※花粉やほこり、虫、霧の多い場所、季節によっては洗浄の頻度は異なります。
※防虫ネットに詰まった汚れは、換気の妨げになりますので適宜洗浄ください。

G12・G18シリーズ

  • 電子式集塵フィルタお手入れ手順

  • 電子式集塵フィルタ(G12フィルタ)洗浄の様子

EPBシリーズ

  • ご自宅洗浄プラン

  • 全館空気清浄機「シュー」音が気になったら

フィルタ取りはずし方法は各機種毎の資料をご参照ください。

取扱説明書

メンテナンスに関するよくある質問

ご自宅でのお手入れの際、特に注意することはありますか?

電子式集塵フィルタは、洗浄後、内部の水滴がなくなるまで乾かしてください。 水滴が残る状態で、取り付けすると、電子式集塵フィルタの内部部品(細いワイヤー等)が破損するおそれがあります。
※詳細は動画でご案内しておりますのでご覧ください(再生時間5:57〜6:11)
https://www.youtube.com/watch?v=wT_DK0yFMW4

メンテナンスってどんなことをするのでしょうか?

集塵フィルタと防虫ネットの定期的なお手入れ(洗浄)を行います。

フィルタ洗浄は自分でできるのでしょうか?

はい。フィルタ洗浄のタイミングはメンテナンスランプがお知らせしてくれます。
※G12・G18シリーズのみ

必ずメンテナンスが必要なのでしょうか?

小さな粉塵(粒子)をしっかり捕集するフィルタのため、一定の使用期間が経過したらメンテナンスが必要です。

どのくらいの周期でメンテナンスが必要でしょうか?

設置状況、使用環境により異なります。
G12・G18シリーズ:お手入れの目安は3ヶ月~6ヶ月です。
G35JPSD・G20JPSD・G2KJPSD:お手入れの目安は年1回程度です。

故障かな?と思ったら

壁スイッチのランプの点灯と色でフィルタの状況をお知らせします。

緑ランプ点灯
通常運転中です。

緑・赤ランプ点灯
メンテナンスが必要です。

赤ランプ点灯
運転停止中です。
スイッチON/OFFを行い、緑ランプが点灯すれば通常運転に戻りました。赤ランプが点灯したままの場合は、サポートまでご連絡ください。

保証について

保証期間内に故障した場合は、無償で修理対応いたします(保証期間は製品により異なります)。ご購入の際は、購入年月日・販売店名など所定の事項を記入した「保証書」を必ずお受け取りください。保証書を紛失すると、保証期間内でも有償対応となります。修理及びメンテナンス返却後90日以内に不具合が再発した場合は、保証期間経過後であっても無償で修理対応いたします。

お問い合わせ

【ご導入前のお客様】

お電話でのお問い合わせは、下記の番号にご連絡ください。

0356435800

電話受付時間:平日(月~金)9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始除く)

【ご導入後のお客様】

お問い合わせの前にこちらも併せてご覧ください。

お電話でのお問い合わせは、下記の番号にご連絡ください。

0120926186
0338916781

電話受付時間:平日(月~金)9:00~17:30(土日・祝日・年末年始除く)

トルネックスにお問い合わせ・資料請求・ご質問・ご相談は